日常と散文

2018 06/12

180612の疑問符

昨晩、ある人とLINEしてて、創価学会の仏法入門の任用試験は受けちゃ駄目との忠告をいただいたので、辞めることにする。

試験を受ける→そのまま入信になりかねないらしい。


いつもは私にはあんなに優しい人が・・・そこまで強く言うなんて・・・
残念ながらその人が怪しいことも否定はできない。それでも私は・・・

・そこそこ真面目
・そこそこ頭がいい(!)
・不安定な現状

と、宗教勧誘のカモにされる三要素が揃ってるだとさ。
ははは・・・確かにな・・・

私の周りの人を戸惑わせてしまう宗教とは一体何だ?
それでも勧めてくるか?

私が入信に拒否を示したらどうする?

それで離れていくか?また優しい声でしつこく勧誘しに来るか?
それで離れていくのならそれまでの人だっただけのこと。

そう。あの独特のしつこさ。
教材とか要らないってほのめかしていたのに、案の定、法華経の教典とか持ってきて。

あれ重くないのか?
勧誘しなきゃいけないノルマ課せられてんじゃないのか?

それ本当に幸せなのか?

いや・・・入信してたらその人は幸せでそれでいいのかもしれないな・・・しかし、何だ・・・上手く言葉では説明できないのだが、何か納得いかない・・・

勉強して偉い?知らねえよ。
なんであんたに褒められなきゃいけないんだ。

私はただ興味本位で話聞いてただけなんだよ。


・・・うん。宗教とは全く関係ない個人的な八つ当たりも混じってるが、今後また何かあれば考えていくとしよう。

関連記事
180612の疑問符

創価学会

(2)

AFTER「180611のホームパーティー的な

BEFORE「180610のレコダイ

COMMENT

  • No.123

    こんにちは。
    私も何度もS学会から勧誘受けました。
    宗教は信仰するだけなら何ら問題ないんですけど、選挙や行事ごとに動員かけられたり、寄付金募らされたり、って言うのが嫌でして。
    古くからの友人でしたが、縁を切った次第です。

    投稿者:umekou 2018/06/12 (火) 17:19
  • No.124 umekouさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    まあ、私自身、興味を示してしまったのもあるので、当然、カモられたのだと思います。

    そうなのですね。
    この兵庫・大阪圏は多いんですかねえ・・・
    明らかにumekouさんの自由を侵害してる気がします・・・それってどうなの?って問いたくなりますね。

    学会にはあんまり関わらないのが無難なのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    投稿者:A 2018/06/12 (火) 23:14

MESSAGE

非公開コメント

Top